102
エス・ジー・ファイナンスは東京千代田区にある中小の消費者金融です。カードローンはありませんが、振り込みによる使途自由な「フリーローン」、「借換ローン」、「ビジネスローン」、「リフォームローン」、「不動産担保ローン」など、扱う商品は豊富です。

ブラックや他で借りれなかったという場合に可能性があるので、そういった部分でお困りの方は要チェックの会社かもしれません。今回はいろいろあるローン商品のなかの標準タイプの商品である「フリーローン」について解説します。

スポンサーリンク

エス・ジー・ファイナンスの利用方法

http://www.sg-finance.co.jp/

エス・ジー・ファイナンスの申し込み条件

条件としては20歳以上で安定した収入がある方ということで、とくに年齢上限は設定していません。

ブラックに対する融資の可否はホームページ上に記載がありませんが、ネットでの情報を総括すると、

・債務整理の過去があっても借りれる可能性がある(自己破産の場合は微妙)。
・債務整理中や現在延滞している状況では借り入れは厳しい。
・2件程度なら他社からの借り入れがあっても可能性あり。

といったところでしょうか。上記は通常の「フリーローン(最大50万円)」の場合ですが、「借換ローン(最大500万円)」というのもあります。借り入れ件数や金額が多めなら、そういったプランもあるということです。いずれにしても中小の消費者金融なので、申し込む前にダメと決めずに、まずは相談というかんじではないでしょうか。

エス・ジー・ファイナンスの申し込み方法

・インターネット
・電話
・直接店舗で

上記の3種類の方法で申し込みが可能です。直接店舗に行くことができれば、その場で借り入れることもできます。インターネットでも審査回答は最短即日、口座に振り込んでくれるので、来店不要。全国からの申し込みに対応しています。

ちなみに電話の場合は「審査回答最短30分」としているので、借りれるか借り入れないかすぐに知りたいという場合は、電話が最適かもしれません。

本人確認書と収入証明書(源泉徴収票または給与明細2ヵ月分)、印鑑が基本的に必要になります。

エス・ジー・ファイナンスの借り入れ方法

来店で手渡し、口座に振り込みのどちらかになります。フリーローンの場合は最大限度額が50万円です。新規契約時は多くて30万円くらいが実際に借りることができる金額になるのではないでしょうか。

エス・ジー・ファイナンスの返済方法

指定口座に振り込むかたちでの返済のみになります。返済日は指定されておらず、契約時に利用者の希望に沿った日になります。

エス・ジー・ファイナンスの返済方式

返済方式は2種類あります。

<①元利均等方式>
元利均等方式は住宅ローンに多い返済方式ですが、毎月同じ返済額になります。その中に利息も含まれているというものです。ホームページの返済シミュレーションを見ると、

■10万円の借り入れ(実質年率18.0%)の場合
・10回払い(10,843円x10)
・15回払い(7,494円x15)
・20回払い(5,824円x20)

■50万円の借り入れ(実質年率18.0%)の場合
・10回払い(18,076円x10)
・15回払い(14,687円x15)
・20回払い(12,696円x20)

上記は目安になりますが、回数に応じて固定の返済額になるということです。追加の借り入れをしなければ、いくらをいつまで返済するのかが分かりやすい方式といえます。

<②自由返済方式>
利用条件の欄に元利均等方式と併せて記載されているのが自由返済方式です。ホームページ上で細かい説明までは記載されていませんが、この方式は定められた期限内に元金を完済できれば、毎月の最小返済額は金利だけでよいというものです。

おそらくですが、原則的な返済方式は元利均等方式とし、返せない月があれば「金利だけでもいい」というような措置をとっているのではないでしょうか。ちなみに借換ローンではこの自由返済方式に対応していない模様です。

エス・ジー・ファイナンスの金利・利用限度額

融資金額:1万円~50万円
実質年率:9.85%~18.0%

ホームページでは上記のような表記になっています。しかし、借換ローン(融資金額:50万円~500万円)の実質年率をみると、9.85%~12.65%となっており、融資の上限金額がぜんぜん違うにもかかわらず、最低金利の9.85%は共通です。

つまり、50万円以下の利用であれば、最大金利の18.0%が適用される可能性が高く、それ以下の金利になるということは想定しづらいです。

エス・ジー・ファイナンスまとめ

フリーローンの場合、最大で50万円と、ちょっと物足りなくも感じますが、現実的に他の消費者金融でも最初に融資してくれる金額は20~30万円程度の場合が多いので、それなりに利用価値はあります。

金利の面などスペック的に突出した部分は無いかもしれませんが、審査の甘さや返済時に融通が利く可能性も想定できる内容なので、他社で借りることができない方や、返済に不安のある方はエス・ジー・ファイナンスに相談してみてはいかがでしょうか。

エス・ジー・ファイナンスの注意点

とくに最大500万円の高額融資をしている借換ローンにかんして、申し込み後の借り審査のあと、本審査のために店舗に来店をしてくれと言われるケースがあるようです。

ある程度まとまった金額を借りれると期待し、遠方から交通費をかけて東京の店舗に行ったあげく、結果的に融資はしてもらえず、債務整理を勧められるということが多いそうです。

実際にもともと貸す気がなく、紹介屋として商売をしているのか、純粋に来店後に利用者を見て融資するかしないか判断しているのかは定かではありませんが、インターネットで申し込み、振り込みで融資をしてくれるという前提だったにもかかわらず来店してくれという流れになるということ自体疑ったほうがいいかもしれません。

店舗が近くにあるならまだしも、距離によっては交通費と時間の無駄になる可能性もありますし、その場の成り行きで債務整理をしてしまうのもどうかと思います。

エス・ジー・ファイナンスは同じ名称、住所で運営しているヤミ金も存在しているとのことですが(電話番号だけ違う)、本物の方も上記のような事例があるので、申し込みの際には注意が必要です。

スポンサーリンク